Q&A

近くの里山に行きたいが一人では自信がない。装備もわからないなぁ?

宮城県ユースホステル協会では所属するボランティアにより毎月1度登山とハイキングを行なっております。気軽に尋ねてみてください。必要な情報を提供します。
また、所属するボランティアが独自で活動している行事もあります。
さらにはサークルを作ってユースの行事とは違った趣向でアウトドアをしている仲間もおります。当協会に一度参加頂くことをお勧めします。あなたの心配を解決致します。

初級・中級・上級の登山とは、どんな基準でわけているのかな?

基本的にはその団体により、違ってきますので、明確な区別はありませんが、
宮城県YHの場合は・・・
初級:往復4時間程度、雨が降らなければ軽装で登山できる所。危険箇所も少ない。
中級:往復6時間以内程度で、多少危険箇所がある場合もある。登山経験者なら
装備をしっかりすれば、大丈夫。
上級:テクニックや登山の知識がないとかなりの危険を要す。用意周到な準備が必要。

蔵王(例えば)に行きたいが足もないし、誰か引率してくれないかなぁ?

あなたのご相談に応じる事が可能です。但し、当方スタッフはボランティアですので、曜日等に多少の制約があります。
交通手段や日程や費用等の打ち合わせを十分すり合わせの上、あなたの希望に叶うような提案を致します。

温泉旅行や観光などの相談はできますか?

長年培った旅好きのボランティアがたくさんおります。是非一度当協会へお越し下さい。宿泊施設の提案も含め、費用等についても親身になってプレゼンテーションを致します。